ソフトウェア、ドキュメントのバージョンを管理する
ソフトウェア、ドキュメントは、同名のソフトウェアやドキュメントを、バージョンを区別して管理できます。
既存のソフトウェア、ドキュメントレコードから最新バージョンのレコードを登録することができます。
新規バージョンが作成されると、その関連ソフトウェアおよび関連ドキュメントには既存レコードが設定されます。
新規バージョンは、最新バージョンのレコードのみから登録することができます。
新しいバージョンの構成情報の登録、承認、確認について説明します。
<目次>
新規バージョン登録ボタンを表示する・確認する
新規バージョン登録が表示されていない場合や、新しい新規バージョン登録ボタンが表示されているかを確認します。
マスタ以外のレコードタイプでも使用できる、新しい新規バージョン登録ボタンを利用することを推奨します。
システム管理者ユーザで、ソフトウェアまたはドキュメントのページレイアウト画面を表示します。
ページレイアウトの編集画面の表示方法は、「コンフィグレーションガイド ページレイアウトを編集する」を参照してください。「モバイルおよび Lightning のアクション」をクリックして、クイック検索欄に「新規バージョン登録」と入力します。
新規バージョン登録ボタンが2つ表示されます。
使用中のボタンの名前が、ドキュメントでは「SMOC__ox_obj_document__c.SMOC__ox_act_newVersionDocument」、ソフトウェアでは「SMOC__ox_obj_softeare__c.SMOC__ox_act_newVersionSoftware」ボタンが表示されていることを確認します。
「ox_act_newVersion」が表示されている場合は、上記のボタンに入れ替えてください。
これで、新規バージョン登録ボタンを表示、確認する手順は完了です。
新しいバージョンを登録する
新しいバージョンの構成情報を登録するには、既存バージョンの構成情報のステータスが「承認済み」になっている必要があります。
構成情報の新しいバージョンを登録します。
ここでは、ドキュメントの新しいバージョンを登録する場合を例に操作を説明します。
1.アプリケーションランチャーで、[LMIS 構成管理]をクリックします。
2.[ドキュメント]タブをクリックします。
3.一覧から、該当のドキュメントのドキュメント番号をクリックします。
4.[新規バージョン登録]ボタンをクリックします。
[新規バージョン登録]ボタンが表示されていない場合は、[▼]をクリックします。
5.確認のメッセージが表示されたら、[保存]ボタンをクリックします。
6.[ドキュメント]タブをクリックします。
7.一覧から、該当のドキュメントのドキュメント番号をクリックします。
8.[編集]ボタンをクリックします。
9.必要な項目を入力し、[保存]ボタンをクリックします。
10.[承認依頼]ボタンをクリックします。
承認者のポータルに通知が届きます。
これで、新しいバージョンの登録は完了です。
新しいバージョンを承認または否認する
構成情報の新しいバージョンを確認し、承認または否認します。
ここでは、ドキュメントの新しいバージョンを確認し、承認または否認する場合を例に操作を説明します。
アプリケーションランチャーで、[LMIS 構成管理]をクリックします。
[ホーム]タブのポータルで承認依頼を確認します。
承認または否認するソフトウェアまたはドキュメントのタブをクリックします。
一覧から、該当の構成情報の番号をクリックします。
構成情報の内容を確認し、承認または否認を決定します。
承認または否認を行います。
承認する場合は、[承認]ボタンをクリックします。
否認する場合は、[否認]ボタンをクリックします。[コメント]欄に、コメントを入力し、[保存]をクリックします。
承認した場合は承認通知、否認した場合は否認通知が、構成情報所有者のポータルに届きます。
これで、構成情報の承認処理は完了です。
新しいバージョンを確認する
構成情報の新しいバージョンを確認します。
ここでは、ドキュメントの新しいバージョンを確認する場合を例に操作を説明します。
アプリケーションランチャーで、[LMIS 構成管理]をクリックします。
[ソフトウェア]タブまたは[ドキュメント]タブをクリックします。
[ビュー]欄で、[最新バージョン]を選択します。
最新バージョンのソフトウェアまたはドキュメントが表示されます。ソフトウェア番号またはドキュメント番号をクリックして、該当のソフトウェアまたはドキュメントを確認します。
これで、新バージョンの確認は完了です。